SSブログ

【川崎】簡易宿泊所火災、放火の可能性も「ガソリンのにおい」 「こんな所で死にたくねぇよ」次々飛び降り [事件・事故]

【川崎】簡易宿泊所火災、放火の可能性も「ガソリンのにおい」 「こんな所で死にたくねぇよ」次々飛び降り

引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1431865915/

1:
火はあっという間に木造の簡易宿泊所2棟を飲み込み、夜空を真っ赤に染めた。川崎市川崎区日進町の「吉田屋」から出火し、死者5人が確認された火災。火の手に追われた宿泊客は着の身着のまま建物2階の窓から次々と飛び降りた。「まるで地獄のようだった」。命からがら逃げ出した宿泊客は言葉を失った。




d6b43309-s.png


神奈川県警川崎署によると、死者の1人は職業不詳の市川実さん(48)。2棟の宿泊客名簿には計74人の名前が載っていたが、実際の宿泊客数は不明。無事だった宿泊客約50人は、近くにある別の簡易宿泊所などに移った。

複数の宿泊客が「玄関が燃えていた」「ガソリンが燃えたときのようなにおいがした」と話していることなどから、同署は放火の可能性もあるとみている。

市消防局などによると、吉田屋は昭和36年に営業を開始。1泊2300円で、部屋の広さは畳3畳ほどだという。宿泊客の9割近くが生活保護を受給しているほか、土木作業員も宿泊。60代の男性が多く、長期の滞在者がほとんどで、中には20年ほど滞在している宿泊客もいるという。

「火事だ!」。17日午前2時過ぎ、吉田屋1階に2年間宿泊している男性(53)は叫び声と火災報知機のベルの音を聞いた。慌てて部屋のドアを開けたが、火が迫っており、出ることができない。窓から脱出し、走って隣接する駐車場まで逃げた。部屋を振り返ると、別の部屋では炎が窓を突き破り、建物全体が火の手に包まれていた。

出火当時、吉田屋2階の一室にいた男性(57)によると、火の手は1階から上がって10分ほどで燃え広がり、2階の宿泊客は次々と窓から飛び降りた。「早くしろ」「手伝ってくれ」と怒号が飛び交い、「ガラスで顔を切って血が出ている人や足が不自由で逃げ遅れている人もいた。地獄のようだった」と語る。

炎は近くのマンションの7~8階くらいの高さにまで上がった。現場はマンションや民家が密集する住宅街。

近くに住む男性会社員(43)は、吉田屋2階の角部屋で「こんな所で死にたくねぇよ」と叫んでいる男性を見た。「『飛び降りろ!』と呼びかけたが、その男性がどうなったかは分からない」と肩を落とした。

吉田屋に数年間滞在していたという60代の男性は「着替えや貴重品のほとんどを置いてきてしまった。 明日からどうやって生きていけばいいのか」と途方に暮れた様子で話していた。

産経新聞 5月17日(日)21時23分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150517-00000551-san-soci
動画:崩れる屋根 未明の火柱 川崎で簡易宿泊所2棟全焼(15/05/17)
https://www.youtube.com/watch?v=-yOU8hTC2bM 


簡易宿所(かんいしゅくしょ)は、日本の宿泊施設の類型。旅館業法における4種の旅館業(ホテル営業、旅館営業、簡易宿所営業、下宿営業)のうちの一つ。

wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B0%A1%E6%98%93%E5%AE%BF%E6%89%80

宿泊施設は営業形態や設備により、旅館業法で「ホテル」「旅館」「簡易宿泊所」などに分類される。簡宿は「宿泊する場所を多数人で使う構造、設備を主とする有料施設」とされるが、個室も多く、カプセルホテルも簡宿にあたる。ホテルや旅館より設備が簡素で、風呂やトイレは共同。食事も出ない。山谷地区がある台東区と荒川区の条例は、客室の1人当たりの面積を1・5平方メートル以上と定める。宿泊代は2千~3千円台がほとんどだ。

コトバンク
http://kotobank.jp/word/%E7%B0%A1%E6%98%93%E5%AE%BF%E6%B3%8A%E6%89%80%28%E7%B0%A1%E5%AE%BF%29-896718

13:
あの火の出方は尋常じゃなかったからな
キチガイ浮浪者が可燃物撒いて放火したんだろう

699:
>>13
放火であれば、犯人は間違いなくガキだと思うよ。
ホームレス襲撃感覚だろう。

20:
2015年は川崎が話題の年なんだな
放火なら早く捕まれ

28:
カワサキ国
首斬り、放火、あたりまえ

90:
カミソン殺したような悪ガキが面白半分で放火したんだろ

96:
ここで寝起きしていた方たちはこれから寝場所あるのかな?

124:
玄関が燃えるなんて普通ないからな。
入り口封鎖の悪質な放火。

139:
一泊2300円
一ヶ月69000円かあ

地方なら一人暮らしで家賃60000超えてる人は金持ちだよ
都会は大変だなあ

168:
>>139
そうでもないんだな・・・
東北の街に一時期住んだことあったけど単身用の物件が少ない
なので相場は安いはずだけど4人用の物件とかが多くて賃貸の平均額は5~6万くらいだった
もちろん駐車場込みだが




155:
一ヶ月で69000円。
生活保護費で支給されてるのかー

235:
>>155
たぶん長期だと、割り引きアルから
そんなにいかないよ
東日本大震災の時に、もしもを考えて東京から関西に
一ヶ月ぐらい避難したときに西成のドヤに泊まったけど
長期だと割引料金があったから、、、
狭い以外は、ネットも出来たし、エアコンもあるしで快適だったわ

447:
簡易宿泊所にいるのはワケありばかりだろ
夜逃げしてきた奴とかムショ帰りの奴とか

162:
こういう過去を消したい老人、オカマ、ホームレス中年、夜逃げの類の人は
やっぱり貧困ビジネス犠牲者で簡易のタコ部屋なのか。
共通するのは天涯孤独だって事が事件に巻き込まれるんだよね

173:
ほんとお前らって死者に鞭打つのが好きだな

175:
東京川崎国周辺事件多いな

簡易宿泊所って労務者の安宿みたいに思いがちだけど
最近海外観光客で宿泊経費を抑えたい連中が宿泊してるようだ
朝鮮人の火付けで死者など出無いように見守れよ。石像や仁王像などの
破壊や油かけも続いているぞ

248:
廊下からガソリン撒いて
玄関まできた所で放火かな
じゃなきゃあの燃え方はおかしい
この宿は玄関が常に開けっぱなしだったそうだ

339:
こんな所で死にたくねぇよ
・・・そんな所に住んでるくせに、今際の際にはこんな台詞な出ちゃうものなのね。
そんな所なのよ<簡宿
ネカフェ難民とか無年金のやつらの逝きつく先はここよ。心して学習しなさいな。

341:
放火ならば犯人が早く捕まって死刑になることを祈る

468:
てか燃えすぎじゃない
消防は何やってんの?
こんなに燃えている火災のニュースってあんまり見ないぞ

257:
no title

・・・・・

471:
>>468
消防署も目と鼻の先なんだよね
ホント何やってたんだろうね

401:
川崎川崎ってネットで言われてるけど
本当に「そういう地区」だったのね
しかしむごい事件

407:
しかし川崎というのは酷い所なんだな
まともな人間の住む所じゃ無いよね




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。