SSブログ

【速報】錦織圭、全仏オープン準々決勝ツォンガ戦の敗因www世界ランキング下で過去の対戦成績でも有利な相手に敗北し準決勝進出ならず!【テニス試合結果・動画・画像あり】 [TV]

【速報】錦織圭、全仏オープン準々決勝ツォンガ戦の敗因www世界ランキング下で過去の対戦成績でも有利な相手に敗北し準決勝進出ならず!【テニス試合結果・動画・画像あり】


【テニス】錦織 82年ぶりの準決勝進出ならず「久しぶりにショック…自分を見失っていた」

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1433277936/




1:
テニス・全仏オープン第10日(2日、パリ) テニス・全仏オープン第10日(2日、パリ)男子単第5シードで世界ランク5位の錦織圭(25)=日清食品=は、準々決勝で同15位のジョー・ウィルフリード・ツォンガ=フランス=と対戦し、1-6、4-6、6-4、6-3、3-6のセットカウント2-3で敗退。約40分の中断を挟むフルセットの戦いに敗れ、日本男子として1933年にベスト4入りした佐藤次郎以来、82年ぶりの準決勝進出はならなかった。
6eb3c6fd-s.png

試合後の一問一答は次の通り。

--試合を終えて
「最初はほぼ風にやられた。自分の作戦が当てはまらなかった。なぜか焦りが出てしまって ミスが多かった。(第2セット途中で)中断するまで自分を見失っていた」

--中断の影響は
「自分のプレーが少しはよくなった。戦術を変えていった。感覚をつかみ始めた。中断してからしっかりこなせたことはよかった」

--全仏では初のベスト8
「ここまでこれたことは意味がある。しっかり3試合勝ってこれた。最後も紙一重だった。パリでいい成績を出せたことはいい経験になる」

--風の影響は
「特に試合の入りが難しかった。うまく自分のテニスを出だしからできなかったのが敗因」

--なぜ焦った
「風がある中、『早く決めないと』と思ってしまった。自分のやろうとしたことがすべて悪い方に いってしまった。(相手の)いやなところを突こうとせず、無理にポイントを取ろうとして、攻め急いだ」

--最終セットのツォンガについて
「(第4ゲームの)ブレークがなければ、徐々にチャンスはきた。彼のサーブをまったく取れなかった。集中力を上げてきたのは彼の強さ」

中断直後の動きは
「正直自信はあった。(第2セット)2-5で中断したときから、数ゲームで感覚をつかみ始めた」

--序盤の苦戦は
「なかなかファースト(サーブ)が取れなかった。最初はフォアを打たせすぎた。(相手は)バックの方が弱点なのに狙っていかなかった。焦ってミスが早すぎた。ラリーになっていなかった」

--会場の雰囲気は
「うるささはあったけど、あれだけやられるとツォンガも気持ちがいいわけではない」

--クレーシーズンを振り返って
「クレーでいいテニスができて、去年以上に結果がでた。落胆はそこまでしていない。(きょうは)最初の2セットで自分を見失ってしまい、久しぶりにショックな部分はある。少し休んでグラス(芝)でもいい準備をしていきたい」

サンケイスポーツ 6月3日(水)4時53分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150603-00000504-sanspo-spo

【錦織圭 全仏OPベスト4ならず 】全仏オープン2015 準々決勝 vs ツォンガ
http://www.youtube.com/watch?v=L5cpnEYGAlw


全仏オープンテニス2015 | テニス「WOWOW TENNIS ONLINE
http://cdn.wowow.co.jp/sports/tennis/rolandgarros2015/

全仏オープンテニス2015│トーナメント表
http://cdn.wowow.co.jp/sports/tennis/rolandgarros2015/tournament_single_men.html
tournament_bord_m_s
錦織圭(にしこり けい、1989年12月29日 - )は、島根県松江市出身の男子プロテニス選手。
1745ba6a.jpg

日清食品所属。乃木小学校、開星中学校、青森山田高等学校卒業生。身長178cm、体重74kg。右利き、バックハンド・ストロークは両手打ち。

身長178センチとテニス選手としては小柄ながら、世界屈指と言われるリターン、足の速さ、スイングスピードなどを持つ。最終セットの勝率に関しては、2014年は9割以上、キャリアを通しても79.1%で 歴代選手トップの記録を誇る。

新たなウイニングショットとも言える、ラケットを振り切りバックスピンをかけることでほとんどバウンドしないドロップショットも武器。サービスリターンではベースライン上から鋭く一歩前に踏み出し、強烈なダウンザラインでリターンエースを奪う。

相手との間合いを詰め返球を速くすることで、相手の考える時間、予備動作の時間、スイングの準備時間をどんどん奪っていくいき、ストロークを重ねるごとに有利な形を作り出し、後手に回った相手を精神的に追い詰めていく。

錦織圭wiki
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8C%A6%E7%B9%94%E5%9C%AD 
ジョー=ウィルフリード・ツォンガ(Jo-Wilfried Tsonga, 1985年4月17日 - )は、フランス・ル・マン出身の男子プロテニス選手である。
59c142c3.jpg

これまでにATPツアーでシングルス11勝、ダブルス4勝を挙げている。自己最高位ランキングはシングルス5位、ダブルス33位。身長188cm、体重91kg。右利き、バックハンド・ストロークは両手打ち。

2008年全豪オープンシングルス準優勝。2011年ATPワールドツアー・ファイナル準優勝。マスターズ1000優勝2回。




ツォンガはすべてのグランドスラムでベスト8進出を果たしてる数少ない現役選手の1人であり、グランドスラムでBIG4(フェデラー、ナダル、ジョコビッチ、マレー)全員に勝利した初の選手である。

wiki
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%BC%EF%BC%9D%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%84%E3%82%A9%E3%83%B3%E3%82%AC
ab3283db-s.gif
3:
マジかぁ

5:
よく頑張ったよ。お疲れさん。毎ヶ月試合あるの大変だよな。次も期待してるで

6:
看板落下が全部悪い、これがなかったら絶対勝ててた。くっそくっそーくそが!
http://youtu.be/PMUhcbN-bvc


58:
>>6
ツォンガやさしい

9:
ストレートで負ける勢いだったのがフルセットまで行けたんだね
次も頑張れ

11:
やっぱ風と観客だな
一人気違いみたいにわめいてるオッサンいたじゃん
なんで退場させないの?

14:
テンパってたのか
もっと早く落ち着けりゃ展開変わったのに

15:
おつかれ錦織
やっぱ風の影響でかかったのな

16:
完全に風対策してなかったのとUEが多すぎ

こんだけラッキードローで1試合相手棄権の超幸運大会で決勝にも行けないんじゃ一生無理だなw
ナダルがすごすぎなのが改めてわかったわ

68:
>>16
風がUE引き起こし、焦りを招き、そしてメンタル崩壊、、、か。

17:
中断に救われ中断で終わった

39:
観客とか風とかマジでそういうこと言える内容かよ
中断まではどうみても超人とガキくらいの差があっただろうが
なんなんだよこいつ

19:
な、言ったろ

この子精神的にモロいねん

ロディックの時から変わってない

良く言えば性格が良いんだよ

チャンに精神面も鍛えられたけど、やっぱりなかなかこればっかはね

もっと性格悪くなれば、精神面も強くなるけど無理だろうな

これは日本人全体に言える事

27:
>>19
精神的に脆い奴がこんだけコンスタントにポイント積み重ねて世界ランク4位になれるわけねーだろw

ツォンガは実績みりゃわかるが格上の相手だよ
勝負どころで一歩上を行かれた

33:
>>27
だからそれ以上の実欲があったからここまで上り詰めたんだろ
チャンの力も大きい

ツォンガには相性良いんだがw
どんだけニワカやねん
今回は完全アウェーの雰囲気で飲まれたのが敗因

20:
結局はベスト8あたりが限界なんだよな
安定的にベスト4へ進めないとGS制覇なんて無理だろうな

22:
えーと、こういう時錦織が日本に帰ってきたらタマゴぶつけていいんですよね?

37:
>>22

感動をありがとうの安売りでお願いします

28:
こいついつも自分を見失ってんな

30:
トイレタイムでウンコを見失ったのが敗因

31:
フルセットに持ち込んだだけ成長しているガンバ錦織
日本人初のGS制覇

34:
今日はかなりショックだなあ。

負けてショックというよりもチャンがコーチになって一皮剥けて
一段階上のレベルに上がってグランドスラム制覇も、あと少しだと思ってたんだが
このドロー運でベスト4にすら上がれないレベルだとグランドスラム制覇なんて
夢のまた夢なんだと打ちひしがれちゃったよ。

なんだろう、今回は1試合棄権があったのが良かったのか悪かったのか。
相手のレベルが上がったのに錦織のプレーの質のギアをうまく上げれなくて
1セット目、2セット目の対応が非常にまずかったよなあ。

40:
>>34
ガバ戦の錦織と全く別人だったよな

やっぱこの子精神的に弱いんだよ

62:
>>34
精神面の弱さを克服しない限り
ベスト8止まりだな

42:
メンタル弱いやつって見ててイライラするわ
しかも無駄に才能あるし。俺が同等の才能があったら絶対勝ててた

44:
ビッグマウスじゃないから許してやろう

52:
ガバの言ってたこと正解だったな錦織のいいのは90分くらいて

66:
たかがベスト8の試合に
3時まで起きてた俺に謝れ
ほんと1、2セットクソ過ぎた
決勝でもあるまいにメンタル弱すぎ

70:
おまいら毎回期待させてくれる選手って82年ぶりなんだぞ
がっかりさせられる感謝でもしとけよ

84:
試合見てて思った。
錦織は、1度も四大大会を制覇できないで引退するよ。
残念だけど、そういうメンタル……




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。